九州旅行③ 博多・熊本・宮崎・大分のおすすめ観光

 

今回は九州旅行3日目ということで、大分の別府方面のおススメを紹介します。2日目は熊本県の黒川温泉に泊まっていたので、今日はそこからスタートです。

今日の行程は

 黒川温泉 → 九重2’夢’大吊橋 → 金鱗湖 → 別府の地獄めぐり です。

 

ではスタートです(^^)/

 

黒川温泉 → 九重’夢’大吊橋   黒川温泉から約40分くらい山道を走ると行けま

                 す。峠を越えていくので、結構な道のりです(-"-)

 

 

【九重’夢’大吊橋】

「日本一の吊り橋」として有名な吊り橋です。渓谷の間にあり、約長さ300m、幅1m程の吊り橋が、高さ170mのところにあります。ワイヤーとコンクリートでできているのですが、人が歩く振動と風の影響で吊り橋が揺れています!!笑 下を見ると足がすくんで、お尻がキューっとなっちゃいます… でも、吊り橋からの景色はとてもキレイでした。料金は一人500円ですが、日本一の吊り橋なので、ぜひおすすめです。  

f:id:im01kru2403:20170826104515j:plain  f:id:im01kru2403:20170826104756j:plain

 

九重’夢’大吊橋 → 別府    吊り橋から別府・湯布院方面に行くにはまたまた山

                道を超えていかなければいけません…(-_-;) 運転に

                あまり自信がない私なので正直大変でした笑

                車で30分程走ると湯布院に到着です。

 

【湯布院・金鱗湖】

今回の旅行では湯布院に行くつもりはなかったのですが、別府に向かうと途中に湯布院を通過するという事なので、湯布院に立ち寄りました。湯布院は…正直言うと、何もないですね笑 街並みも温泉街というよりか、ジブリの世界をイメージしたところがあったり、思っていたイメージとは違っていました。有名な【金鱗湖】にも行ってみましたが…ただの池です!!(ちょっと魚が多いだけ) もしかして池の水が温泉!?と思って触ってみたのですが、普通に水!笑 期待していただけに残念です

 

 

湯布院 → 別府       湯布院から別府は近いのかなぁと思っていましたが。

               また一つ峠を越えていけないといけません。車で30 

               分ぐらいは走ったと思います。別府は海と山が近くて

               きれいでした。

 

 

【別府の地獄巡り】

別府には地獄巡りと言って、温泉が噴き出ている所をめぐる観光地があります。地獄と言われるところは何か所かあるのですか、今回はその中でも、別府の人に聞いたNo1とNo2に行ってきました。

 

【海地獄】と【血の池地獄です。名前だけで何かすごい感じがしますね!!

 

【海地獄】

地獄巡りで最も有名な地獄がこの「海地獄」です。何がすごいかと言うと、色と迫力です。名前の「海」から連想できるように、温泉が噴き出ている所が青色になっています。(下の左写真) これは噴き出てくる温泉に硫酸鉄が溶解しているためにこんな色になるそうです。そして、奥を見てみると源泉がものすごい勢いで噴き出ています。上に囲いがしてあるのですが、それがないと5mぐらいは吹き上がりそうです!しかも温度は95℃以上とか…考えただけでもすごいです。

 

f:id:im01kru2403:20170826105032j:plain  f:id:im01kru2403:20170826105148j:plain

 

血の池地獄

次に有名なのが「血の池地獄」です。もう何がすごいかわかりますね。名前の通り色が血のように赤いです。赤というか厳密には赤褐色っぽいですけど、これは酸化鉄の色だそうです。でも、ここの地獄も「海地獄」と同じぐらいの規模なので大きかったです。

 f:id:im01kru2403:20170826105425j:plain  f:id:im01kru2403:20170826105600j:plain

 

 

最後に今日泊まった宿です。海沿いにある「青海」というところに泊まりました。ものすごい良い宿で、オーシャンビューの部屋・温泉・ご飯など、どの項目においても言うことなしです。

 

そして、4日目は別府駅から「ソニック」という特急電車に乗って小倉駅まで帰ってきて、新幹線で大阪に帰ってきました。

 

こんな感じの3泊4日の旅行です。とても満喫できました。ぜひ皆さんも参考にしてみて下さい。

 

1日目のページ

 

im01kru2403.hatenablog.jp

 

2日目のページ

 

im01kru2403.hatenablog.jp