トルコ旅行に行った実際の感想 オススメと注意点

f:id:im01kru2403:20170905213449j:plain

親日国として有名な「トルコ」。日本からも多くの人が旅行として訪れます。今回はそんなトルコの魅力をお伝えしたいと思います。観光地の見所やトルコの情報はインターネットやガイドブックでいくらでも知ることができるので、私がトルコに行って感じた率直な感想を伝えないと思います。良かった点・嫌だった点・こうしておいたら良かったと思う点などを書かせてもらいます。

     f:id:im01kru2403:20170905213505j:plain

 

【アジアでもあり、ヨーロッパでもある】

トルコはユーラシア大陸の西に位置しており、アジアの中では最西端にあたります。そのためヨーロッパと隣接しており、アジアの文化とヨーロッパの文化を併せ持っています。

 

【トルコの魅力】

トルコに旅行してみて良かったところ・魅力に感じたところは建物や自然などの観光地が素晴らしいということです。トルコの有名な観光地は日本に住んでいても聞いたことがあるほど有名なものです。「イスタンブール」「カッパドキア」「パムッカレ」など、聞いたことがある人も多いと思います。やっぱり有名なだけに、行ってみるととても凄かったです。迫力も綺麗さも想像以上の感動があります。それ以外にもたくさんの観光地となっている遺跡や宮殿があり、見るものが無くなることは旅行中はありませんでした。

 

【想像とあまり違っていた点は・・・】

トルコに旅行に行って全体的にはとても満足しています。なので、このブログを読んでくれている人にも是非ともトルコをオススメします。でも…行ってみて、体験してみて残念だったところもありました。笑 そこは正直にお伝えしたいと思います。

 

① トルコ料理:「トルコ料理」は世界三大料理の一つとして数えられています。「フ  

         ランス料理」「中華料理」そして「トルコ料理」です。そんな世界

         を代表する料理なのだから…さぞ美味しいんだろう!!と思って期

         待をしていました。でも、実際食べてみるとショックでした。笑 

         味付けは「塩」「コショウ」といったシンプルなものや、ハーブな

         どでちょっと変わった味のものが多かったです。正直…美味しいと

         は思いませんでした。

 

② 買い物:トルコで有名なグランドバザールというお土産がたくさん並ぶところがあ

      ります。ガイドブックではオススメしている本も多いですが、私はあまり

      オススメしません。本には「ここでしか買えないトルコのお土産」とか

      言っていますが、ここに売っているものはどこにでも売っています。それ

      に売っているものはどちらかというとお土産というかガラクタに近いよう

      なものです。それを本には「交渉次第で安く買える!」と書いてありま

      す。でも実際は全然安くしてくれませんし、行くところ行くところ店の人

      に捕まってうっとうしいです!お土産を買うなら、普通のスーパーや観光

      地のお土産店で購入することをオススメします。

 

③ トイレ:トルコの街中のトイレはとても汚いです。ホテルはまだ我慢できても、公

      共施設のトイレの中には使う気が無くなるところもありました。

 

【帰ってきてからの後悔】

私がトルコ旅行でしておけば良かったと後悔していることは3つあります。買い物関係で2つと観光で1つです。買い物関係は「革製品」と「チャイ」を買っておけば良かったことです。トルコの革製品は素材としては超一流です。ブランドとしては何もありませんが、素材が良いので超一流の革ジャンなどが専門店で2~4万ほどで購入できます。この超一流の革ジャンが隣国のヨーロッパに輸出されて「アルマーニ」や「ブルガリ」などの烙印を押されるだけに価格が20万~30万に上がるそうです。品物は全く同じなのに…笑

当時はまだ何もわかっていなかったですが…今になって格安で革ジャンを買っておけば良かったと後悔しています。もう一つは「チャイ」です。トルコはチャイという甘いお茶をたくさん飲みます。これが美味しいんです!!お土産にも売られています。トルコにいるときは思いませんでしたが、日本に帰ってから飲みたくなります。

観光での後悔はカッパドキアです。朝早くに気球で上から見るオプションがあります。そこそこ値段もしますし、朝も早いので参加しませんでしたが、参加しておけば良かったと後悔しています。

 

【トルコ旅行をお得にいくには】

トルコはトルコ全土に観光スポットや見どころがあります。なので、自分達で回ることも可能かもしれませんが、かなり大変で金額がかかると思います。トルコという国においては個人よりツアーで参加した方がいいと思います。自由度は少し下がりますが、効率よくトルコを満喫するにはその方がいいと思います。ピークの時期を外せば、価格も一気に安くなります。

 

 

im01kru2403.hatenablog.jp