モルモットの飼い方ー食べる野菜・果物一覧

  f:id:im01kru2403:20170909224153j:plain

動物の赤ちゃんで一番人気があるのが「モルモット」らしいです。この前、あるテレビ番組でそう言っていました。犬よりも小さく、ハムスターよりも大きな体で愛嬌がある「モルモット」。ぬいぐるみのようにかわいらしいです。今日はそんなモルモットの飼い方と、エサである野菜や果物はどんなものを食べるのかを、私が飼っているモルモットを例に紹介していきたいと思います。

f:id:im01kru2403:20170909224259j:plain  f:id:im01kru2403:20170909224027j:plain

 

 

【モルモットの飼い方】

モルモットは犬や猫のように室内や外を走り回ったりしません。なので、60cm四方のゲージの中で飼うことができます。ただ、草食動物なのでフンはたくさんします。あとおしっこも…モルモットはきれい好きなので、こまめにゲージのシーツを変えてあげないといけません。食べ物に関しては基本は干し草「チモシー」「モルモットフード」です。

 

【モルモットはなつくのか?】

 

モルモットは犬や猫に比べると小型なので、そこまで高い知能はないです。なので、犬などに比べるとモルモットはなつきません。でも、飼っていると警戒はしなくなります。手からエサを食べたり、抱っこしていても噛みついたりはしなくなります。

    f:id:im01kru2403:20170909224228j:plain  f:id:im01kru2403:20170909224112j:plain

【温度管理にはご注意】

 

モルモットを飼うときは室温に気を付けて下さい。車の中に子供を置き去りにして死亡する事故がニュースで毎年聞きます。モルモットもこれと同じようなことが起きる可能性があります。夏・冬で室温を考えないで外出したりすると、モルモットは身動きができず、体温調節も苦手です。特に夏は危険です。モルモットを飼うときはしっかりと温度管理を気をつけましょう!

 

【モルモットが食べる野菜・果物の一覧】

 

私が飼っているモルモットにあげた野菜の中で食べた物を〇・△・✖で示したいと思います。私が飼っているモルモットなので、世間のモルモットとは違うかもしれません笑

書いていない野菜・果物はあげていないです。

・キャベツ✖

・レタス△

・人参〇

・きゅうり〇

・ベビーリーフ〇

・サラダ菜〇

・ピーマン〇

ブロッコリー

・水菜〇

・ケール〇

・ほうれん草〇(ただし与え過ぎると体調悪くなります)

・豆苗〇

・じゃがいも〇

・かぼちゃ✖

・パセリ✖

・玉ねぎ✖(玉ねぎはモルモットに与えてはいけません)

・リンゴ〇

・桃◎

・キウイ〇

・ブドウ✖

・イチゴ△

・バナナ△

・メロン△