インド旅行ーおススメ バックパックの感想

 

 

     f:id:im01kru2403:20170907215035j:plain

 

「世界のゴミ箱」と言われているインド。世界第2位の人口数を誇り、今後の経済成長を大いに期待されているインド。汚い・臭いなどあまり良いイメージが無いインドですが、マニアやバックパッカーには興味深い国となっています。今日は私がバックパックで行ったインド旅行のブログに書きたいと思います。観光名所やお土産などはインターネットやガイドブックで見ることができます。このブログでは、実際にインドに行って体験した内容と感じた感想をお伝えしたいと思います。

           f:id:im01kru2403:20170907215054j:plain

 

【インドというところは…】

インドに対して皆さんはあまり良いイメージを持っている人は多くないと思います。臭い・汚い・不潔など…。はっきり言うと、その通りです!笑 空港から出ると、体が変なにおいと熱気に包まれます。至る所にゴミが捨ててあり、犬や牛(インドでは牛は神様の使いです)が野放しにされています。道端で寝そべっている人がいて…思っていたイメージと同等かそれ以上にひどかったです。よく「行ったらなれますよ」とか「案外大丈夫ですよ~」って言う人もいますが、たぶん、よく思わない人が大半だと思います。大多数の悪い声の中に「私はすごく良かった」というスーパーレアなプラスの声があるから際立って目立つだけです。歩けば…ゴミ、動物の糞、砂埃、人の多さと汚い物がたくさんあります。

 

【入国ビザが必要】

       f:id:im01kru2403:20170907215123j:plain

日本からインドに入国するときは「ビザ」が必要です。空港でも取れるみたいなんですが、人が多いし時間もかかります。もし上手く取れなかったら一大事です。なので、旅行に行く前に取っておくことをおススメします。インドのホームページを見るとビザ取得の手順が書かれています。先に言っておきますが、ビザを取るのって結構時間がかかります。日本で発行すると言っても、そこで働いている人はインド人です。全然急ぎません。笑 提示には確実に閉めます。笑 書類を申請に行って、もし書類に不備があれば訂正に行って、最後にビザを取りに行かなければ行けません。私もビザを取得するのに3回も通いました(-"-)笑

 

 

【おススメの観光地】

       f:id:im01kru2403:20170907215320j:plain

インドの観光地は私の中で一つしかありません。笑 それはタージマハールです。玉葱のような宮殿として有名ですよね。あの世界遺産はとてもきれいで圧倒的でした。汚い街並みを見続けていたせいなのか、タージマハールはめちゃめちゃきれいに感じました。インドの旅行で満足だったポイントです。

 その他にもガンジス川で有名なヴァラナシにも行きました。確かにガンジス川は大きくてすごかったです。でも…観光地としては…やっぱり汚い街でした

 

【インドのご飯はやっぱり…】

     f:id:im01kru2403:20170907215230j:plain

インドの料理で有名なのは「カレー」です。カレーしかないの?と言われると、そうではないです。正確にはほとんどすべての料理が「カレー味」です。笑 これは本当です。香辛料の関係なのか、味は微妙に違っていても、大きくまとめるとカレー味です。

 

【インド人は嘘つき?】

インドの人は怪しい人が多いです。こちらが警戒心を持っているからなのか不信感満載です。料金をだましてくる人、物を売りつけてくる人、せっかちな人など多いです。タクシーに乗ったのですが、車線なんてほとんど無視!鬼のようにクラクションを鳴らして猛スピードで進んでいきます。(たぶん10年分ぐらいのクラクションを聞きました笑) それに、インド人は嘘つきです。インドでは「I don't know」を言うことは恥ずかしい、かっこ悪いということになるそうです。なので、道を聞いても「知らない」とは言わずに、適当に「あっち」と指をさして言ってきます。本当にムカつきます!!

ただでさえ汚い・臭いことでイライラしてる中で、嘘までつかれたらぶち切れです。それも大の大人が真顔で! インドでは信用しすぎたり、お人よしになると損をしてしまいます。

 

【バックパックする人にアドバイス

インドをバックパックする人に必要なものは「時間」と「覚悟」です。まず「時間」は、インドは思っているよりも結構広いです。移動だけでも時間がかかるし、その移動が時間通りに行きません。電車も送れるし、人も遅れます。その中で旅行するには、時間を多めにとって余裕を持って回ることが大切です。

 もう一つはなんと言っても「覚悟」です。悪いと思っておいて、それほどでもなかったら別に大丈夫です。ただ、思っている創造を超えてしまったら、結構ショックです。笑 

 インドはものすごいインパクトがありました。2回はいらないけど、一生に一度くらいは経験しておきたいと思います。

 

 

im01kru2403.hatenablog.jp