イタリアのおススメ観光地 バックパック旅行

 世界遺産が一番多い国として有名なイタリア!ファッションでも観光でも有名なこの国のオススメの旅行スポットとイタリア旅行で知っておいたら良い情報を知らせしたいと思います。もし、海外旅行で「イタリア」を考えているのなら、是非とも参考にしてみてください。(私の行った旅行を参考にしています!笑 イタリアの南の方は行っていないの…その内容は入っていません!)

             f:id:im01kru2403:20170831223401j:plain

 

 

  

ⅰ:オススメ都市①  ローマ

 

まず最初にオススメするのはなんと言ってもここ!首都の「ローマ」です。レオナルド・ダ・ヴィンチ空港という国際空港があり、イタリアの中心に位置する大都市です。流通においても経済においても、ローマは中心です。街並みも素晴らしいですが、その中の観光名所を今からご紹介します。

 

トレヴィの泉

日本でも有名はトレヴィの泉!もしかしたら名前だけなら聞いたことの ある人も多いのかも知れません。ローマにある神々の彫刻と一緒にある泉です。世界中から観光客が訪れる美しい泉です。この泉に背中を向けて、コインを投げ入れると願い事が叶うと言われています。そのため、泉の中にはたくさんのコインが落ちています。ここのオススメは夜の時間帯に行くことです。昼に行っても綺麗なのですが、夜に行くとライトで彫刻や泉が照らされて、とても幻想的に見えます。人はいつの時間帯でも多いですが、是非とも綺麗な泉を見に行ってみて下さい。

 f:id:im01kru2403:20170831223510j:plain  f:id:im01kru2403:20170831223442j:plain

 

 コロッセオ

昔はここで戦いが行われていたコロシアム。建物は一部崩壊しているのですが、建物のスケールはものすごく大きく、圧倒されてしまいます。遠くからでも建物は見ることはできますが、中に入って実際に体験することをオススメします。中にはお土産ショップもあり、ここでしか買えないお土産もあります。

f:id:im01kru2403:20170831223643j:plain f:id:im01kru2403:20170831223619j:plain

 

 真実の口:

写真などで見たことがある「真実の口」です。口に手を入れると、嘘つきの人は手を噛み切られるという言い伝えがあります。この「真実の口」は一見すると普通の教会の壁にあります。普通に歩いていてもなかなか見つけることができないと思います。笑

でも、やっぱりここも観光地なので、近くに行くと行列ができており、皆さん「真実の口」に手を入れて写真を撮っています。私も記念に手を口を入れて写真を撮りました。もちろん噛まれることは無かったです!笑

           f:id:im01kru2403:20170831223732j:plain

 

サン・ピエトロ大聖堂

世界一小さい国として知られる「バチカン市国」はローマの中にあります。東京ドームよりも広いほどの敷地の中にこの大聖堂があります。厳重な荷物検査を受けて大聖堂の中に入ると、たくさんの彫刻があって、とても神秘的な空間でした。もうこれは口で言っても伝わらないです!!笑 実際に目で見て体験してみて下さい。

        f:id:im01kru2403:20170831223812j:plain

 

ローマには他にもフォロロマーノパンテオンといった建物やブランドが並ぶストリートなどたくさんの見所があります。街全体が一つの芸術みたいな雰囲気になっています。「ローマは一日にしてならず」という言葉があるように、長い時間をかけてできた街であることを実感できる都市です。

 

 

ⅱ:オススメ都市②  ヴェネチア

 

水の都と言われるヴェネチア。その名の通り水の上に街が浮かんでいるような感じです。橋でつながっており、ヴェネチアの街中は車や自転車は入ることができなくなっています。なので、移動手段は徒歩と舟(ゴンドラ)です。そのおかげなのか、ヴェネチアの雰囲気はイタリアの他の街とは全然違います。イタリアに行ったら是非とも行って欲しい・行きたい都市です。

        f:id:im01kru2403:20170831223946j:plain

 

サン・マルコ寺院 :

ヴェネチアにあるサン・マルコ広場という開けた広場にある寺院です。中に入って観光もでき、たくさんの人が訪れます。            

         f:id:im01kru2403:20170831224137j:plain

 

リアルト橋 : 

ヴェネチアの島と島をつなぐ大きな橋です。橋の上にお店があったり、橋から夕日を見たりと、とてもロマンチックなところです。  

          f:id:im01kru2403:20170831223849j:plain

 

 

鐘楼 : 

ヴェネチアで一番感動した建物はこの鐘楼です。高さが80mほどあるので、上からはヴェネチアを一望することができます。とっても綺麗でした。下から見るヴェネチアと上から見るヴェネチアは全然違っています。高いところが大丈夫な人は上ってみることをオススメします。

                f:id:im01kru2403:20170901195200j:plain  f:id:im01kru2403:20170901195553j:plain

 

ⅲ オススメ都市③  ミラノ

 

ローマに負けないくらいの大きな都市「ミラノ」。サッカーでも有名で、日本人にとっても馴染みが深い都市です。様々な都市から電車で来ることができ、見るもの食べるもの買うものが集まっています。ミラノで外せないオススメ観光地を紹介します。

 

 

ドゥオーモ(ミラノ):

大きな教会の名前です。お城みたいな教会でミラノの街の真ん中に建っています。中に入ると広すぎて迷ってしまいそうな感じです。笑

                            f:id:im01kru2403:20170901195723j:plain

 

 サンタ・マリエ・デェレ・グラツェエ教会:

この教会は周りから見ると何の変哲もない普通の教会です。ただ一つ決定的に違うのは…中の壁画には、あの有名な「最後の晩餐」が書かれています。

             f:id:im01kru2403:20170901195322j:plain        f:id:im01kru2403:20170901195416j:plain

 

 ⅳ オススメ都市④  フィレンツェ

 

 

この都市は芸術の街です。観光名所は博物館が多いです。ローマやヴェネチアミラノとは少し違いますが…。でもたくさんの彫刻が飾られており、あの有名なダビデ像があります。イタリアの中で他の都市とは少し雰囲気が違った都市「フィレンツェ」です。

 

 

ヴェッキオ橋 :

フィレンツェの市内と校外をつなぐ有名な橋です。大き目の橋ですが…あまり凄さがわからなかったです。

 

 

ドゥオーモ(フィレンツェ):

フィレンツェにもドゥオーモと言われる礼拝堂のような大きな建物があります。ここの屋上はフィレンツェの街並みを一望できます。赤い屋根で作られている家々はとてもきれいで圧巻です。ただ…屋上に登るまでは大変ですけど…笑

                                f:id:im01kru2403:20170901195850j:plain

 

ⅴ:イタリア料理

 

イタリア料理を聞いて思い浮かべるものは何ですか? はいそうです!ピザです。笑パスタです!笑 はっきり言って日本料理と比べてイタリア料理は種類が無いです。チーズを使った料理がほとんどで、味も似ています。なので、旅行中はピザ・パスタ・ピザ・パスタといった感じでした(-"-) 頑張って探せばリゾットなどがあるレストランもあります。 でもイタリアのピザはものすごく美味しかったです!!

 

     f:id:im01kru2403:20170901194722j:plain        f:id:im01kru2403:20170901194504j:plain        f:id:im01kru2403:20170901194830j:plain

 

 ⅵ 治安と気を付けたい事

 

イタリアの治安は日本よりも悪いです。でも、危険を感じる程かというとそこまでではないと思います。普通に日本より少し気を付けていれば大丈夫だと思います。

 

よくある事件

【ミサンガ事件】

陽気な黒人が「ナカタ~」「ナガトモ~」「ホンダ~」といってハイタッチをしてくる場合があります。サッカー好きなのかな?と思って仲良くしてると、腕にミサンガを巻いてこようとします。何も抵抗せずにミサンガを巻かれると…最後にお金を請求されます。押し売りですよね!笑

 

【ハト事件】

大きな広場にはたくさんのハトがいます。そのハトにエサを巻いている人がいます。たくさんのハトはエサを撒くと寄ってきます。それを良いことにエサを勝手に握らせてエサを渡してきてお金を請求してきます。

 

【ひったくり】

イタリアは荷物の置き引きやひったくりがものすごく多いみたいです。私は実際に経験していませんが、現地で出会った旅行者の人は被害にあったみたいです。

 

 

ⅶ バックパッカーには…

 

イタリアをバックパックするとき、ドミトリーと鉄道を利用するのがおススメです。ローマの「テルミニ駅」はイタリア全土に線路がつながっています。鉄道は時間はかかりますが、安くて簡単です。切符を買うのは日本同様に販売機で購入します。また、各都市にはドミトリーがあるので、そこも活用した方がお得です。イタリアはホテル代は結構高いです…