教員の苦悩な一面 制度が完全にブラック企業

 

最近、教師という仕事は世間から厳しい批判を受けています。児童生徒に対するわいせつや盗撮など100%教師が悪い問題(人間として間違っている問題)は少し置いといて、今日は実際に教師が置かれている状況や教師の仕事を皆さんに知ってもらいたいと思います。

f:id:im01kru2403:20170901221336j:plain

 

 

 

【膨大な量の仕事】

 

皆さんは「教師は楽だ」と思っている人が多いと思います。これははっきり言うと一部は正解ですが、大きくは間違えています。正確には「仕事をしない教師は楽だけど、ちゃんとしている人は大変」です。一般企業でも仕事をせずに、路上で駐車しながら寝ている人もいるでしょ。それと一緒です。どの仕事にも働かない人はいます。それを「教師全員が楽をすている」というように言われているのは、ちゃんとしている教師に失礼です。ただ、教師でも公務員ということに甘んじて、全く働かない人はいます。私は「公務員もクビ制度を作ったら良いのになぁ」と思います。

 話はそれてしまいましたが、教師の仕事量はとても多いです。授業だけと思っていますが、その授業をするにも準備ですし、宿題のチェックなども必要です。担任を持っていれば、授業以外の休み時間も面倒を見る必要があります。また、放課後はクラブ活動や行事の打ち合わせ、生徒指導があれば、さらに仕事が増えます。朝7:30から学校に来て、家に帰るのが23:00を超えることもあります。休日はクラブ活動で休む時間はありません。

       f:id:im01kru2403:20170901221718j:plain

 

【ブラックな勤務体制】

教師の仕事は大変です。でも、大変なのは別に教師に限ったことではなく、一般企業もそうです。別に教師だけを棚に上げるわけではありません。ただ、教師が「ブラック」というのは勤務体制にあると思います。上に書いた【膨大な量の仕事】があるのに関わらず、17:00以降は一切残業代がでません!!仕事をほったらかしにしたら、クラブをしなかったら文句を言われるのに、時間内で終わるはずもない仕事を出すこと自体がおかしくありませんか?企業ではその部分はしっかりしていて残業代がでます。別に仕事をしたくないわけではありません。クラブを持ちたくないわけではありません。ただ、教師の仕事を正当に評価されないことが納得がいかないです

         f:id:im01kru2403:20170901222014j:plain

    

 【親の教育の低下】

教師が大変なのはこの問題もあると思います。はっきり言って今の世の中の親はだめです。すべてが教師任せです。「夜20:00に子供が家出しました。」「子供にいつも注意してるのに聞いてくれなくて、先生から言ってくれませんか?」など、子供の教育をすべて教師・学校に言ってくる親がいます。ご飯を食べさして、一緒に住んでいることが育児・教育と勘違いしている親が増えてきています。教師に言えば何とかしてくれるという考えが日本にはあります。金八先生的は考えというものです。教師は何でも屋ではありません。子供が万引きしたら学校に連絡して…みたいなのもありますが、あれもおかしな話だと思います。親が子供を指導できないから、今みたいなおかしな教師の仕事が増えてきています。

 

【教師の立場】

そのようなダメな親が増えてきたこともあってか、児童生徒の大人に対する態度も悪くなっています。体罰は絶対にダメです。そこは私も世間と同じです。ただ、親や世間が「子供は大人に対して敬意を持って生活しないといけない」と言っていかないと、児童子供は大人をなめていきます。世間には「なめられる教師が悪い」と思う人がいるかも知れません。確かに、頼りないしょうもない教師もいます。でも、それと同じように何度言ってもちゃんとやっても言う事を聞かない児童生徒もいます。そんなときに教師は何もすることができなくなりました。昔は少し手荒なまねをしたり、親や周りの大人がしっかりと指導してくれていました。それが、今では世間や親までも子供と一緒に「教師の責任」にしています。体罰や行き過ぎた指導とメディアがすぐに騒ぎます。それなら、今後はもっと警察が教育に介入していく時代になってくると思います。教師が強く言うと、少し押さえ込むと体罰というなら、教師は何もできません。昔に比べて教師の立場が弱くなったことが今の状況を作ったと思います。でも、これはあくまで教師も立派になる努力を続けなければいけないことが大前提ですがね!!

 

モンスターペアレント

有名な単語になったので、知っている人も多いと思います。ほんとにそんな人いるの?と思う人もいると思いますが、実際にいます。例を挙げれば限りがないので、ここでは挙げませんが、モンスターで常識がない親が教員に文句を言っているもの現実です!!

     f:id:im01kru2403:20170901222053j:plain

 

実際に世の中にはメディアに載ったり、仕事をしないダメな教師は存在します。ただ教員が働く環境は昔に比べて非常に悪くなっていると思います。教員は教員で努力はしないといけないとは思います。ただ、世間も色眼鏡を付けずに教員の仕事を見てほしいと思います。