九州旅行①ー博多・熊本・宮崎・大分のおすすめ観光

大型連休が近づいてきて、家族・友人で旅行に行こう!と考えている人も多いと思います。今日は私が実際に旅行で行った九州旅行を3ページにわたって紹介したいと思います(^^)

 

九州旅行と言っても…九州は広いです…今回紹介する九州旅行は「福岡(博多)・熊本・宮崎・大分」の旅行です。もし辺りの旅行を検討されている方は是非とも参考にしてみて下さい♪

 

今回は3泊4日で、新幹線・レンタカー・電車を使って下の地図の赤丸の範囲の九州地区を周遊して来ました。( ´∀` )笑

             f:id:im01kru2403:20170824221057p:plain

 

では、一日目スタートです!!

 

 

一日目は新大阪から約2時間30分かけて新幹線で博多に行きました。(乗車券は熊本まで取っていたのですが、途中下車の制度を使って博多で一回降りて、博多を旅行しました。皆さん途中下車ができる制度知っていましたか?)

           f:id:im01kru2403:20170824221452j:plain

博多に到着したのはお昼過ぎでした。博多と言えば…やっぱりラーメンですね。着いたばっかりで昼ご飯にラーメンを食べようと探していると、博多駅の中の「デイトス」というお土産や飲食店が集まっている所に、ラーメン屋がたくさん集まっていたので、そこでラーメンを食べました。調べてみると…某旅行雑誌にも書いてある有名な所でした。笑

 

たくさんラーメン屋がある中で、ネットで見つけた博多新風という黒いラー油を使った豚骨ラーメンに入りました。店の中には芸能人の写真やサインがあって、味にも期待です!!(写真は黒豚骨です)

  f:id:im01kru2403:20170824221811j:plain    f:id:im01kru2403:20170824221957j:plain

 

 

味は…正直…普通でした(-"-)笑 期待を膨らまし過ぎた感じでした。この店の向かいにあるShin-Shinという店が20人ぐらいの行列ができていたので、そっちにすれば良かった…

 

腹ごしらえも済んだので、次は観光に行きたいと思います。ただ、福岡(博多)では食べ歩きがメイン、観光と言えば大宰府福岡タワーぐらいです。なので今回の大宰府に行きました。大宰府の行き方は「電車」か「バス」が一般的です。料金は同じぐらいですが、電車の方が時間がかかり乗り換えも面倒なので、今回はバスで行くことに!

 

バスでの行き方

博多駅のバスターミナルから福岡空港経由で大宰府行きのバスで約30分。料金は片道600円。前もって券売機で切符を買うと本やサイトに書いてあるけど、買わなくても普通にバスを降りるときに払う形なので、券は買わなくていいです。むしろ…買って間違えると、払い戻しにお金がかかるみたいなので、買わない方がいいです。

このバスで大宰府駅の正面まで行きます。

 

大宰府菅原道真が祭られている学問の神様で有名な神社です。やっぱり学業祈願のお守りが多かったですね!駅前から神社までの通りに色々なお店があって雰囲気が京都みたいでした。(スターバックスもおしゃれ!)

 

 

大宰府からまた博多に帰ってきて今から夜ご飯です!

博多で有名は祇園鉄鍋」「とりかわ大臣です。

祇園鉄鍋】

博多駅の隣の駅にある餃子屋さんです。結構有名なお店みたいです。鉄鍋で表面をカリッと揚げたようにしっかりと焼いていて揚げ餃子っぽいです。美味しかったです。

ただ…店員が大阪のおばちゃん的な感じで…はっきり言ってサービス業としては駄目ですね(-"-)笑 コンビニ以下です…

でも味はとてもおいしかったです。

 

 

次は

【とりかわ大臣】

博多にある焼き鳥の「皮」の専門店です。博多には「皮」の有名なお店が他にもたくさんあります。本当は他のお店に行こうと思っていたんですが、まさかのどこもいっぱいで満席…(-"-) 月曜日でですよ!笑 

とりかわ大臣の「皮」も他の料理もおいしかったです。豚足の塩焼きがおススメ!!

 

最後はホテルです!

今回の旅行では2日目・3日目の宿は豪華なので、1日目のホテルはちょっと安くしました(^^)笑

博多駅かた徒歩5分のところにある「人参公園」の隣にある「ホテル サンライン福岡」です。すぐ前にコンビニも銭湯もあってとても便利でした。お値段の割にはとても良いホテルでした。

            f:id:im01kru2403:20170824222606j:plain

 

これで1日目が終わりです。次は2日目「熊本・宮崎編」を紹介します(^^)/

 

 

im01kru2403.hatenablog.jp

 

 

im01kru2403.hatenablog.jp