九州旅行② 博多・熊本・宮崎・大分のおすすめ観光

 

今回は九州旅行2日目ということで、熊本・宮崎方面のおススメを紹介したいと思いまう(^^)/

 

1日目は福岡(博多)を楽しみましたので、2日目は熊本・宮崎です。昨日、途中下車をした新幹線の切符を使って再び新幹線に乗って熊本駅に移動です。博多駅から新幹線で1時間ほどで到着です♪

    f:id:im01kru2403:20170825211532j:plain

 

今日の行程は、熊本駅 → 高千穂(宮崎) → 阿蘇山 → 草千里 → 黒川温泉 という感じです。熊本駅でレンタカーを借りて車で移動です。

 

 

熊本駅 → 高千穂(宮崎) 熊本駅から高千穂までは、約2時間ほどで行けました。   

              普段は車を運転しない私なので、ちゃんと運転できるか   

              不安でしたが、道も単純で走りやすかったです。

 

【高千穂(宮崎)】

 

宮崎の熊本寄りに位置する渓谷です。渓流が岩と岩の間を流れて、壮大なスケールの自然を感じることができます。駐車場から5分~10分ほどくと、下の写真のような開けた場所が見えます!!この場所では下からボートに乗って見上げることもできます。料金は30分で3000円(3人まで乗船可能)  

 f:id:im01kru2403:20170825203959j:plain  f:id:im01kru2403:20170825203657j:plain

 

季節によって寒暖の差が激しいので、季節に応じた対応が必要。

私は夏に行ったんですが…歩くと思ってなかったので…汗が滝のように出てきて、タ  オルが必需品でした(;´Д`)笑

 

お昼ご飯は宮崎で有名な「チキン南蛮」が食べたいという事なので、高千穂の近くにある高千穂食堂と言われる御飯処で昼ご飯を食べました。さすがは宮崎有名のチキン南蛮!!1000円でお腹いっぱいでした。

         f:id:im01kru2403:20170825203354j:plain

 

高千穂(宮崎) → 阿蘇山  高千穂から北上すること約1時間。山道を抜けていく

          草千里  と阿蘇山と草千里に到着します。熊本地震で通行止め 

               の道があるそうですが、車のナビでは影響を受けずに        

               行けました。

 

阿蘇山・草千里】

阿蘇山熊本地震で火山活動が盛んに起こっている為、火口が見えるところまでは行けませんが、火山博物館があるところまで近づくことができます。そして、そこに行くまでの、阿蘇山と草千里の景色がとてもきれいでした。写真は撮ったんですが…この迫力は残念ながら写真では伝わりません(-"-)笑 是非とも一度行ってみてください。昔、「とんねるずのみなさんのおかげでした」にも自転車で草千里を走り抜ける企画がありました。

 f:id:im01kru2403:20170825211153j:plain  f:id:im01kru2403:20170825211333j:plain

 

阿蘇山 → 黒川温泉  阿蘇山からまたまた北上すると、1時間ほどで黒川温泉に到

            着です。ここはたくさんの温泉宿が集まっており、今回はそ

            の中の「優彩」に宿泊しました。温泉のたくさんあり、ご

            飯も部屋も良くて大満足です。

f:id:im01kru2403:20170825204702j:plain f:id:im01kru2403:20170825204832j:plain

f:id:im01kru2403:20170825205012j:plain

 

「優彩」の屋上には…なんと大きな天体望遠鏡が設置されており、夜空を見上げることができます。この日は天気が良く、しかも都会と違って周りに明かりが無いので、星がたくさん見えました。下の写真は天体望遠鏡で見た土星の写真です。

f:id:im01kru2403:20170825204301j:plain  f:id:im01kru2403:20170825204442j:plain

 

2日目は熊本・高千穂(宮崎)を思いっきり堪能できて、とても満足です!!

観光もご飯も温泉も最高でした。

 

これで2日目は終了です(^^) 次のページは3日目【別府編】です!

 

 

im01kru2403.hatenablog.jp