海外挙式のお得なポイント

昔に比べて結婚が遅くなってきている近年、結婚式のスタイルも大きく変わりつつあります。最近ではハワイやグアム・ラスベガスなど海外のリゾートで結婚式を挙げている人も増えてきているのでは無いでしょうか?今から結婚式を挙げる方、または将来の理想の結婚式を考える方に海外挙式のお得なポイントをご紹介します。

       f:id:im01kru2403:20170828203500j:plain

 

この文章は私が実際にハワイで結婚式を挙げた実体験に基づいて書かせてもらいます!

 

【海外挙式のお得なポイント】

①お金

海外挙式のお得なポイントとして私が一番に挙げるポイントは、国内の結婚式にかかる費用に比べて費用が少ない事です。国内の結婚式ではチャペル・教会代、披露宴、引き出物に多大な費用がかかってしまいます。お祝儀があるじゃないか!って思う人もいるかもしれませんが、あんなのかかった費用からみたら、せいぜい良くて半分になるかならないかぐらいです。だいたい、国内の一連の結婚式でかかる費用は平均して250万円ほどだと言われています。なので、お祝儀があると考えても150万円ぐらいは自分達の負担になります。それに、国内の結婚式の場合は、その後に「新婚旅行」があります。ハネムーンプランで計算しても、ハワイに行くのに2人で80万~100万(向こうでの食費も考えて)は普通にかかってきます。それを考えると…国内で結婚式を挙げて、新婚旅行も合わせると250万円以上の負担になります。

 それに対して、海外挙式は結婚式と新婚旅行が一緒になっている点でかかる費用が安くなります。それに、リゾートの場合、結婚式の価格も日本に比べて安いです。私の場合、結婚式で120万円、旅行代金で70万円ほどでした。(航空券とホテルを自分達で予約したので、安くできたものあります。)

なので、合計で考えると50~70万円ほど、安く結婚式をできました。

 

 

②雰囲気

海外の結婚式は国内の結婚式に比べて雰囲気が全然違います。和装で式をしたいと思っている人にはリゾートは合わないと思いますが、ドレスを着て、タキシードを身に付ける人達には海外の雰囲気はとってもおススメです。よく雑誌の写真にありますが、青い海と青い空が広がっているロケーションに中で結婚式をすることができます。

 

 

③親孝行

私の場合だけかもしれませんが、親の立場からの意見で「親だけで海外旅行に行く機会はなかなかないから、海外で結婚式を挙げてくれて、そのきっかけで海外に行けてよかった。」と言ってくれました。人によって様々かもしれませんが、海外挙式は親族にも良い影響を与えることもあるみたいです。

 

 

ここまで良い点だけを言ってきましたが、悪い点(デメリット)ももちろんあります。

それは「友人や同僚を呼べない」ことだと思います。この点は海外挙式を考えている人で悩むポイントだと思います。私も同じでした…笑

 

なので、私達はこうしました。(あくまで参考までです)

 

ハワイでは親族だけで挙式と旅行を行い、日本に帰って来てから1.5次会の披露宴パーティーを開きました。1.5次会なのでお祝儀は集めていません。なので、参加者の負担は国内披露宴のときよりも安くできます。(1.5次会を受け持っているブライダル会社もあります)引き出物もちゃんと用意して、コースの料理を食べれます。料金15000~18000円でできました。自己負担は会場の花や装飾ぐらいでした。これだと友人とも一緒にお祝いできて、参加者の負担も減らせて一石二鳥です。

 

結婚式は2人の大切な行事です。一番大事なのは2人が納得して式を挙げる事だと思います。その中で、もし海外挙式を考えている方は是非とも参考にしてみて下さい。